izumi yamamoto works

山本和泉の活動に関する情報をまとめています

Jimdo Meetup vol.35でワークショップをしました

2017年1月17日(火)にJimdo Meetup vol.35に登壇しました。

2017年1月17日(火)Jimdo Meetup vol.35 開催! - Jimdoユーザーポータルサイト

Jimdo Meetupというのは、ホームページ作成サービス「Jimdo」をお使いのユーザーさんを対象に毎月開催されているセミナーイベントです。

この35回目の回を担当しました。

ワークショップをしました

f:id:izuizudapyon:20170118041631j:plain

今回は「理想と現実を比較して、改善点を明確にしよう」をテーマに、自分の作ったウェブサイトがどのように見えているかを確認する、というワークショップをしました。

 4つのTIMEで進行

今回のワークショップは4人一組で行いました。

  • ⾒てみるTIME
  • 伝えるTIME
  • 実はねTIME
  • あったらいいなTIME

の4つのセクションに区切って、自分が思っている状態(理想)と、実際にお客さまから見えている印象(現実)とのギャップを知ってもらう、という内容です。

f:id:izuizudapyon:20170118043827j:plain

改善のヒントを持ち帰ってもらう

自分のウェブサイトを第三者からみたらどう見えるのか、というのを直接聞く機会は普段のサイト運営ではなかなかできないので、みなさん刺激的だったようです。

自分で考えて自分で手を動かして作ることができるJimdo。だからこそ、定期的に第三者の客観的な意見をもらいながら改善をしていくことがとても重要になるかと思います。

 

わたし自身もとてもいい刺激になったので、今後もこのようなワークショップを続けていきたいです。